瞬 彩 Shun-Sai*

飛騨古川 きつね火まつり



飛騨古川、毎年9月 第4土曜日に執り行われる 『きつね火まつり』・・・・


d0218192_13321648.jpg




400年前の 『 お殿様 』と狐神の娘『 おこん 』の結婚にちなみ

五穀豊穣・商売繁盛を願う地元商工会青年部の手によって始まり

今では、観光客の皆様にも注目を浴びる秋祭りとなりました










2011.9.24 (Sa)

d0218192_13364675.jpg



雲ひとつない、いいお天気に恵まれた日でした






d0218192_13385323.jpg



お気に入りに入れさせていただいている『温泉記』さんをはじめ


トヤマフォトライフメンバーの皆様とご一緒させていただきました 



皆さん、すでに『きつね街角メイク』さんたちにキツネメイクしてもらっていました




d0218192_13425152.jpg



やる気まんまんですね











d0218192_13434254.jpg



さて、暗くなる前に 始まった花嫁・花婿さんの撮影会


今年3月に入籍され、挙式・披露宴はまだという『 新コン♪ 』さんです


このきつね火まつり、、、、本当のカップルが応募してくることが多いのです


d0218192_15582350.jpg



しかし、驚いたのはカメラマンの数、、、、、


ひしめき合っていました







d0218192_17173987.jpg



さて、いよいよ嫁入り行列の出立です!


松明けの灯りが揺らめく中、総勢50名のきつねの嫁入り行列が厳かに街を練り歩きます


ちゃんと『 きつねのしっぽ 』もついています



d0218192_13521665.jpg


で、、、、ここからが、ボツの嵐~


せっかくの幻想的な空気ですが、、、モノにできないのです~~~~










d0218192_13535638.jpg



唯一の流し撮りも、、、、、ボケボケ~



でもお嫁さん、いつファインダーを覗いても笑顔いっぱいでした





d0218192_13595165.jpg










d0218192_17194933.jpg



鯉の泳ぐ瀬戸川沿い、、、、


先回りして、行列の前から狙うべきだった~





とまぁ、街中では惨憺たる結果・・・・・








さて、嫁入り行列もまつり広場へと戻り 婚礼の儀の始まりです




d0218192_1445158.jpg




めでた めでたの 若松様よ

枝も栄える 葉も茂る

ついたとて なんとせず

ぜんぜのこ  こりゃ まんまのこ     
(ふるかわめでた)




ぜんぜのこ (お金)、 まんまのこ (ご飯)の意味で、、、


お金が尽きても、ご飯が無くても、古川は人情が厚くて暮らしてゆけます という唄




飛騨古川の祝い唄です


おめでたいときなどには決まってでます


この歌を皆で合唱して、はじめて無礼講でお酒を注ぎあえるのです


d0218192_14164857.jpg



多くの民が、古川めでたを合唱、、、、








d0218192_14431860.jpg


 『 夢の舞い 』


d0218192_14202282.jpg


『 蛇闘楽 』







華やかな舞などが奉納され、これにて きつね火まつりは終了となります






d0218192_14254293.jpg



花嫁・花婿さん おつかれさまでした


また、Staffの皆様、、、、おつかれさまでした~




2011、、、きつね火まつりはこうして幕を閉じました

で、ボクは密かにリベンジを誓うのであった・・・・・



※ トヤマ・・・のメンバーの皆さん、楽しかったですね
   また、どこかでお会いしたいと思います
   ありがとうございました
[PR]
by cotti6102 | 2011-09-26 14:35 | Travel