瞬 彩 Shun-Sai*

飛騨古川 大銀杏

d0218192_952328.jpg



飛騨古川の大銀杏が見頃を迎えている



子供の頃は、この場所に広場があって、よく遊んだものだった







d0218192_97332.jpg



ところどころ蒼いところもあるが、ハラハラと落葉している






d0218192_993027.jpg



あたりはさしずめ黄色い絨毯のようになる





d0218192_9104434.jpg



昔は、秋になれば大銀杏が紅葉するなんて当たり前のように思っていたが・・・



こうマジマジと見ることなどなかった



今では、いつ紅葉するのか? 楽しみになっている



秋の風物詩だ!




d0218192_9143883.jpg



落ち葉は、風の吹くまま、あちこちに飛ばされ・・・



瀬戸川沿いにも多く見られる




d0218192_9161254.jpg




瀬戸川の鯉たちも、もう ひと月もすれば、越冬のため移される・・・





d0218192_9175328.jpg



秋真っ盛り!




d0218192_9384194.jpg



700年もの間、立ち続けている大銀杏



 『ゆきくれて ひと夜を宿る ひたのくにの
               古川の町に 時雨ふるなり』



と詠った若山牧水も、きっとこの大銀杏を見たに違いない・・・
[PR]
by cotti6102 | 2011-10-28 09:21 | Plant