人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬 彩 Shun-Sai*

飛騨高山 山王祭 2012 Ⅱ

飛騨高山 山王祭 2012 Ⅱ_d0218192_844651.jpg



小雨だった14日の、高山祭り、、、

日が暮れると、天候も回復し、屋台に火を灯しての宵祭り、曳き揃えをされたようですが

今回は残念ながら、撮影に出かけませんでした



明けて、翌15日は、朝から好天に恵まれ

絶好の撮影日和!

富山・東京からお越しのお仲間と、ちょっとだけ挑んでまいりました






飛騨高山 山王祭 2012 Ⅱ_d0218192_894938.jpg



今年は、やはり春の訪れが遅いようで・・・

この場所での理想のショットは、桜満開のバックに赤い橋の上で

屋台が曳き揃えられる構図でしょうか~



春の例祭を迎えた飛騨人は、桜の開花を今か、今か、と待ち望んでいます




飛騨高山 山王祭 2012 Ⅱ_d0218192_8131557.jpg



伝統を守り続け、次世代へと引き継ぐ男たちの背中・・・

哀愁が漂います







しばらくすると、高山陣屋前でからくり屋台の曳き揃えと、

からくりの上演があるというので、向かいました











飛騨高山 山王祭 2012 Ⅱ_d0218192_8151695.jpg



すごい人出です!

この中へ入ったが最後、、、前にも後ろにも、、、、とにかく身動きできませんでした

脚立を持っているわけでもなく

高い場所に昇るわけでもなかったので

からくり上演の撮影は、あえなく断念、、、、上演終了まで、動けず、、、、でしたが





しかし身近に、すごいスナイパーがいました




飛騨高山 山王祭 2012 Ⅱ_d0218192_8241318.jpg


明らかに、前方に障害物があるにも拘らず・・・ ターゲットにカメラを向ける女性~



これまでも幾多の闘いに挑み、かなり使い込まれたカメラに白いレンズを装着し

障害物や、人ごみの隙間から見え隠れする、からくり上演を狙います

まさに、ワンホールショット・スナイパー!

彼女の情熱、、、感服いたしました~





飛騨高山 山王祭 2012 Ⅱ_d0218192_8405031.jpg


からくり上演奉納が終わると、次第に見物人もはけていき

ようやく屋台に近づくことができました



飛騨高山 山王祭 2012 Ⅱ_d0218192_8432027.jpg


子供の頃は、男の子しか乗せてもらえなかった屋台・・・

時代でございます~



飛騨高山 山王祭 2012 Ⅱ_d0218192_8472712.jpg



ほんとうに良い天気に恵まれました~

昨日の雨とは違い、陽の光を浴びる"Japan‐Beauty"




飛騨高山 山王祭 2012 Ⅱ_d0218192_8505523.jpg


こちらの"Beauty"の方たちも、お元気で、楽しそうでした




今回お誘いくださった、hidetatuさん

また、わざわざお越しになってくださったみなさん

おかげさまで楽しい撮影でした~ 有難うございました


また、何かの機会にお会いしたいと思いますが・・・

とりあえずはwebで、宜しくお願いいたします~



飛騨高山 山王祭 2012 、、、、 『 完 』


by cotti6102 | 2012-04-17 09:48 | Event