瞬 彩 Shun-Sai*

飛騨古川 irowai 色和衣

d0218192_151169.jpg



2012年 9月22日

飛騨古川を『 着物の似合う街にしたい!』、 『 和装で古川を歩きたい 』との思いで

老舗 料亭旅館 八ッ三館 様 と 染と京呉服 大洞 様 のコラボ企画された

『 飛騨古川 irowai 色和衣 』 に 参加させていただきました。


エキサイトブロガーさんを中心に全国のフォトブロガーさんに呼びかけ

着物姿を八ッ三館様や古川の街並みの中で撮影する企画でございます。






d0218192_244774.jpg


まずは、染と京呉服の大洞さまで、モデルさんの他我々フォトブロガーたちも

浴衣をレンタルさせていただいてお着替え・・・




お店を出るなり、即パシャパシャ・・・・

富山、金沢、大阪、長野、千葉、、、、全国各地から集まっていただいた

熱きフォトブロガーさんたちと出会えて、嬉しゅうございました(^^)


d0218192_293570.jpg


皆さんと、撮影会場でもある八ッ三館様へ向かう途中でも

パシャパシャ、、、、、撮影は止まりません

あっちこっち見て回り、迷子になる方も、、、、




女性フォトブロガーさんらも、熱心にシャッターを切っておられました






さてさて、、、

料亭旅館 八ッ三館 さま を会場に建物の、内と外で撮影させていただいたわけですが・・・

ボクは室内撮影、、、、ほぼボツでございました<(ToT)>

ポートレートの難しさを痛感いたします~



d0218192_2211243.jpg


宿泊等のお客様がお越しになられる中

フォトブロガーさんらの撮影は続いていきます・・・



d0218192_2223538.jpg


ボクも、遠慮なくやらせていただきました ^^;



d0218192_2243552.jpg



d0218192_2252225.jpg



この日使用のレンズは、50mm、85mmの単焦点レンズ2本、、、

普段からズームレンズに慣れてしまっているためか

なかなか扱うのが難しかったです・・・


縦写真が多いなぁ~



d0218192_2274085.jpg



そうこうしていますと、可愛いお客さんもいらっしゃいました


d0218192_2283413.jpg



この日は、古川の「きつね火まつり」、、、町中がキツネメイクにキツネのお面の方でいっぱいです。


d0218192_2313963.jpg


八ッ三館様での撮影も終了し、フォトブロガーさんらも古川の町をめぐりますが・・・

ボクは私用のため、戦線離脱・・・


d0218192_2335874.jpg


夕刻になり、きつね火まつりが始まる少し前まで

しばしの休憩、、、



ということで、飛騨古川 irowai 色和衣 のフォトコンテストにエントリーします
(自身、フォトコンの類にエントリーするのは初めてでございます)


ご覧になられた方、締切は10月5日、、、

好きな写真があれば、ぜひポチっと投票に参加くださいませ~
[PR]
by cotti6102 | 2012-09-27 02:40 | Event | Comments(20)
Commented by woo3. at 2012-09-27 11:10
こんにちは^^  先日はありがとうございました!
大変お世話になりました・・色々と。へへっ^^; お写真は
どれも良い感じですねー! 館内とかの暗い所はたしかに
難しかったですね(汗)フォトコンのほうも楽しみにさせて頂きます^^ 
TB、私も頂きます。よろしくどうぞ^^
Commented by alpinism2 at 2012-09-27 22:28
うわ~美しいですねぇ!
やっぱり無理しても行けばヨカッタです(+o+)

いつもよりボケのある写真?と思ったら単焦点レンズの登場でしたか♪
ポートレートには単焦点は必需品ですよねぇ~
Commented by revoir-dima at 2012-09-27 23:11
kyokoちゃんのピース!
これいいですね~^^。やってくれましたねコッチさん^^。
モデルさんの着物と、鯖猫さんやよーこにゃんさんが着ていた浴衣。
どっちがお好みですか^^?
Commented by cotti6102 at 2012-09-27 23:20
☆woo3さん

先日はありがとうございました
とてもいい勉強になりました~ ^^

色々と。、、、、
あれくらいの好奇心はカメラを持つ方の特権でしょう!
ボクも、見知らぬとこで冒険したいです~
Commented by cotti6102 at 2012-09-27 23:23
☆alpinism2さん

楽しかったですよぉ~^^
alpinism2さんとも、ご一緒したかったです
おわらとは、違った楽しさでしたね・・・
(あまり撮れなかったけど・・・)

85mmは、難しいですね~
50mmは、やっぱ楽しいです^^
単焦点、ハマリそうです
Commented by cotti6102 at 2012-09-27 23:26
☆Dimaさん

kyomさん、頼まれなくても自然とやっちゃってくれます~

凛とした着物とゆったり感の浴衣・・・
個人的好みとしては、浴衣でしょうか~

着物って、やはりスキのない空間演出がいるような気がします。
Commented by 鯖猫 at 2012-09-27 23:35 x
こんばんは。
素敵な写真がいっぱいですね^^
わわっ!写っちゃって、恐縮してしまいます、、、
何度も迷子になって、ご迷惑をお掛けいたしました。
でも、楽しかったので、私的には、迷子事件も思い出にしようと思っています^^;

私も、色々学ぶところが多く、貴重な経験となりました。
本当にありがとうございました。
Commented by hidetatu32jp at 2012-09-28 08:38
おはようございます!

いやー、コッチさん途中で戦線離脱されていたのですね、
私もやかんさんと飯を食べ終わったらもう大分、
日が落ちていて昼間の元気の良い光はなくなってました。
コッチさんみたいにどんな様子で撮っていたのかとか分かる写真がありません(^_^;)
コッチさんの記事、楽しそうです!テコさんの傘写真なんて
モロに和ですね。
私もユルイ写真が撮りたかったです。。しかしコッチさんの
ポテンシャルを最大に引き出すのは夜の厳しい撮影ではないでしょうか?
度肝を抜かれそうです。。。
Commented by sho-m1228 at 2012-09-28 11:35
一枚目最高ですね。
ダウンロードして大きく伸ばして、JRの駅に貼ってきます。

きょーちゃんは美しいし、街並みも美しい。
素敵です(○´∀`○)
Commented by cotti6102 at 2012-09-28 13:48
☆鯖猫さん

わざわざ来ていただいて有難うございました。
楽しいひとときでした^^

懲りずに、また遊びにきてくださいませ~
Commented by cotti6102 at 2012-09-28 13:51
☆hidetatuさん

そうです。みなさん自由にやってらっしゃる時間、、、
およそ、1時間強、ボクは家の用事をしていました~。

ぼくは昼間の写真も、、、堅すぎて、おもろないんです<(ToT)>
で、夜は、、、、ボロボロでした<(ToT)>

期待はずれにならないように、ごまかし頑張ります・・・
Commented by cotti6102 at 2012-09-28 13:55
☆SHOさん

しょーちゃん、JRにコネあり?

これで、古川のお祭りイベントは終了です・・・・
三寺に向けて、秘策ねります~
Commented by sho-m1228 at 2012-09-28 14:18
コネないです(笑)
会社の近くなので勝手に貼りたいくらいの素敵な写真(・∀・)

改めて、いいところですね(○´∀`○)
Commented at 2012-09-28 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monsukewc at 2012-09-28 21:32
先日は、お疲れさんでした。
みんなきれいに、かわいく撮れていますね~^^
単焦点、いいね~♪
浴衣を着たこと+すごいカメラマンさんたちで、テンション上がりっぱなしでしたわぁ。
Commented by cotti6102 at 2012-09-29 22:53
☆SHOさん

しょーちゃん、また遊びにきてね^^

Commented by cotti6102 at 2012-09-29 22:55
☆2012-09-28 20:22 鍵コメさん

ふふふ、大丈夫ですよ~ ^^

Commented by cotti6102 at 2012-09-29 22:56
☆モンスケ君

お疲れさんです・・・・
モンスケ君のように、いろいろなバリエーションをとってないのが悔やまれます~
キツネ、、、期待してますよ!
Commented by kyom at 2012-09-30 23:17 x
こんばんわー^^。
先日はありがとございました~すっごく濃い一日でしたっ!
皆さんで和服着て見る古川は、また違った雰囲気で、
益々古川大好きになりました^^。

ピース、したこと覚えてませんw…このお写真好きーっ♪
Commented by cotti6102 at 2012-10-01 21:27
☆kyomさん

先日は、ありがとうございました
忙しすぎて、体調崩されましたか?

たくさんの人が和装でしたから、おもしろい空気でしたね~

また、何かでお会いできたらいいですね^^