瞬 彩 Shun-Sai*

防寒対策

d0218192_19269.jpg


最近は、あまり見かけなくなった ハクキンカイロ・・・

ベンジンやオイルライター用の燃料を注入して使います。

何度も使えて、かなり高温になり、暖かいです ( 熱いくらいです・・・ )








秋以降、星景写真撮影のとき

レンズに夜露などがつかないように

防寒対策が必要です。



フィルム時代から、レンズを温めるようにタオルを巻くとか

使い捨てカイロを使うとかしておりましたが

それほど効果もなく・・・


デジタルになって、インターバル撮影などしますと

あまりの寒さに、途中で撮影が停止してしまってたので

ずっと、防寒の方法を考えていましたが・・・


d0218192_1172187.jpg


このように、レンズ下にマジックテープでハクキンカイロを固定します。



まぁ、これだけでは氷点下の夜に耐えられないので

箱などで囲おうかとも思っていたのですが・・・



d0218192_1153434.jpg


安物衣料品店で、防寒ズボンを購入!(税込799円でした)

裁断して、両方の口を紐やゴムで狭められるようにします。


で、先程のカイロを取り付けたカメラに被せます


d0218192_120529.jpg



これで、防寒対策バッチリ!

ズボンは、裏地に起毛があって保温性もあり

外部は、ナイロン製なので夜露対策にもなります。



実際、夜間の撮影をしてみたところ(氷点下8度で、一時間半のインターバル撮影)

それまで、インターバル撮影が15分程度しかもたなかったのが

停止することなく撮影を続けられるようになりました。



もちろん、今後はバッテリーグリップなどを装着して極寒のバッテリー消耗度を

さらに強化する必要がありますが・・・



一時は、レンズヒーターなども購入しようかと思いましたが・・・

この方法が、軽量かつ安価で、助かります~。



とりあえず、長年の悩みがこれで解消です。
[PR]
by cotti6102 | 2013-02-07 01:34 | Time Lapse