瞬 彩 Shun-Sai*

三寺参り 2014

d0218192_2318616.jpg



飛騨古川で毎年1月15日に執り行われる『三寺参り』

もともとは、親鸞上人を偲んでお参りするというものですが、、、

古川町の3つのお寺をお参りして回り、300年以上続く風習とも言われています。



明治以降は、出稼ぎに出られた女子が帰省された折

この三寺参りに着飾ってお参りされたのを

男性が見染めて、御縁ができる。。。

ということで、男女の出会いの機会とされてきました。






d0218192_23262895.jpg


お寺の境内では、篝火が焚かれ 参拝される方の暖をとる場にもなっています。

この日ばかりは、着物姿の方が多く見られます。



d0218192_23345055.jpg


私が子供の頃は、これほどショーアップされている慣習ではありませんでした。



もっと静かに、厳かに 三寺(円光寺・真宗寺・本光寺)をお参りしておりましたが

近年では、観光協会や地元有志の方々のご苦労により

雪像ろうそくが作られたり、千本ろうそくの場を設けたりと

様々な方が、楽しめるような場へと変化し現在に至っています。



d0218192_23364443.jpg


さて、今回の三寺参り、、、

「飛騨古川を日本一着物が似合う町にしたい!」の色和衣プロジェクトも参戦しています。

円光寺では、御住職のご協力のもと

和ろうそくを持った着物姿の女性が参道にずらりと並び

その参道を渡り御住職が本堂に奉納されている

大和ろうそくに点灯する点灯式なるものを実施!


d0218192_23434199.jpg



d0218192_23444051.jpg



大和ろうそくは、三嶋和蝋燭店 三嶋順二さまによる手作り、、、

毎年、三つのお寺に奉納されています。



さて、次第に日が暮れてまいりますと人出も賑わってまいります。


d0218192_23482631.jpg



d0218192_23503119.jpg



d0218192_23513490.jpg


境内では、「色和衣」参加者のこんな光景も見られました。

d0218192_23523513.jpg




d0218192_23531043.jpg


お寺には、雪と月の光が良く合いますね。


d0218192_23553591.jpg


まつり広場そばの上人塚付近では

雪像ろうそくと雪行燈が幻想的な空間を醸し出しています。


d0218192_23571936.jpg


飛騨古川では、たくさんの方が三寺参りに、色々な思いを込めていらっしゃいます。



d0218192_001987.jpg


かなり冷え込んでまいりましたので、ここらでちょっと暖かいものを ・・・ ^^



d0218192_022216.jpg


お寺では、御住職が御経を読み檀家やお参りの方々が大勢いらっしゃっていました。

大和ろうそくも、煌々と燃えています。



d0218192_043853.jpg



d0218192_061836.jpg



厳冬の古川はこの日が一番活気づきます。

が、今年の三寺参りもそろそろ終わり・・・


d0218192_064563.jpg


古川へやってきた人たちが乗る列車が近付いてきていました。



ただただパシャパシャやってるだけで、時間が過ぎていってしまいました。 ^^;
[PR]
by cotti6102 | 2014-01-17 00:12 | Event | Comments(18)
Commented by dendoroubik at 2014-01-17 17:31
灯りの温かさが伝わってくるようなお写真ばかりですね

これはきっと撮った方のお人柄の表れですね^-^

「三寺まいり」・・・写真でしか存じあげませんが
他で見たどの写真よりも
この行事の味わいが伝わってまいります
Commented by revoir-dima at 2014-01-17 22:00
さすがにいい写真ばかりですね。
毎回毎回腕を上げておられます。
どうしてもこの三寺参りには参加しづらいので悔しい思いで拝見しています。
画風、処理の仕方などコッチさんらしい写真。
写真て、なんだかその「人」が出ていて、いいもんですね~。
Commented by cotti6102 at 2014-01-18 02:03
☆dendoroubikさん

ありがとうございます。
こっぱずかしくなってしまいます~ ^^;

古くからの伝統と近年の観光化のはざまで
何を撮り何を伝えたらいいのか分からなくなります。

ただただ、そこにあるものをパシャパシャしてるだけで
迷いながらの撮影でした。
Commented by cotti6102 at 2014-01-18 02:06
☆Dimaさん

広角を試すいいチャンスでした。
やはり、28mmだと、ちょっと中途半端な気がいたします~

ボクらしさ出ていますか ^^;

ほんと、視点が人それぞれ、表現方法も人それぞれ・・・
面白いですね^^
Commented by ganbare333ten at 2014-01-18 07:09
訪問して頂きありがとうございます。
同じ場所にいたんですね^^
瞬彩さんの写真は繊細で表現力がありとても
とても美しく感動しました。
私の拙い写真がとても恥ずかしいです。
瞬彩さんの撮り方を参考にしてもっと腕を
上げたいと思います。
Commented by kyom at 2014-01-18 09:00 x
先日はありがとうございましたー^^。
色和衣イベント、新鮮でしたよね、楽しかったぁ(´∀`*)。
9枚目、あんな暗いとこでも、こんな綺麗に写るものなのですね…私にはわからないことだらけ…(T ^ T)いつか自分でもこんな素敵なお写真撮れるようになりたいです^^
Commented by cotti6102 at 2014-01-18 22:51
☆ganbareさん

御訪問、リンクありがとうございます。
ganbareさんの1枚目の少女の合掌、、、ボクも撮っています。
ニアミスしていたのですね^^

ボクもまだまだ勉強が足りません~

今後もよろしくお願いいたします。
Commented by cotti6102 at 2014-01-18 22:53
☆kyomさん

毎度毎度、お疲れ様です~
今回の色和衣は、ちょっと趣向を凝らしてましたね^^

写真、、、なかなか「よし!」ってものが撮れません~
頑張ってくださいね^^
Commented by monsukewc at 2014-01-19 14:15
先日は、お疲れさまでした!

私とは違う目線、撮り方、すごく刺激になります。
こんな風に撮ってみたいと思う写真ばかりです。

これだけ回数を重ねると、やはり新たな違う写真にも挑戦したくなってきますね。

TBいただいていきます。
Commented by grond-bait at 2014-01-19 16:03
お疲れ様でしたー
来年のために研究させてもらいます^^

広角面白いですよね〜 使いこなせないだろうけど、15mmが欲しい・・・
Commented by 鯖猫 at 2014-01-19 22:09 x
綺麗ですねー。
いつか行ってみたいなぁ。。。
Commented by cotti6102 at 2014-01-20 22:25
☆モンスケくん

お疲れ様でした。
方々から色々なカメラマンさんが来ていて
ブログとかで拝見していますと
自分の目線が狭すぎるなぁ~と、つくづく思い知らされます。
Commented by cotti6102 at 2014-01-20 22:27
☆grond-bait さん

お疲れ様でした。
もう来年ですか ^^ やる気満々ですね~

広角、難しいですねぇ
画角になれるのに一苦労です。
15mm、、、 がんばって新境地を開いてくださいませ~
Commented by cotti6102 at 2014-01-20 22:27
☆鯖猫さん

ありがとうございます。
鯖猫さん、、、お待ちしております ^^
Commented by sho-m1228 at 2014-01-22 23:54
cottiさん、また更に腕が上がってる・・・置いてかないでください(笑)
とても寒いと思いますが、あったかい写真です。
cottiさんのお人柄ですね(^▽^)
Commented by cotti6102 at 2014-01-23 00:03
☆sho-mさん

最近40肩なんですけど、、、腕上がってますか?

あっちこっち行って場数踏んでないもんだからか
なかなか殻を破れないで、もがいてるって感じなんですが・・・

でも広角・単、面白いです~。
Commented by alpinism2 at 2014-01-23 22:15
いや~
ホンマに上手いですねぇ(^^)
ビックリしたのは28mmだけで(?)撮ってることです。
私も明るい単焦点は大好きですが、こんなシーンではズームに頼ってしまいます(^^ゞ
Commented by cotti6102 at 2014-01-28 23:28
☆alpinism2さん

いやいや、恐れ入ります~

今回は、28mmと85mmを使っていますよ。
でも、、、ズームがあると便利ですよねぇ~