瞬 彩 Shun-Sai*

カテゴリ:Star( 20 )

銀河鉄道 Rail.01


d0218192_23353742.jpg


星景&撮り鉄をしてみました。

なかなか思うように撮影できないばかりか

かなり冷え込んだ夜で凍えました。


今回は、初めての試みで、、、完成度は低いのですが、、、

数年前から、やってみたかったことなので

楽しくできました。


ほんと、デジタルさまさまです~

北天ぐるぐるバージョンもいいのですが、天の川バージョンが楽しみです。
[PR]
by cotti6102 | 2014-01-28 23:41 | Star | Comments(8)

ラブジョイ彗星


d0218192_23105731.jpg


天文ファン達が楽しみにしていたアイソン彗星は

近日点にさしかかり、消滅したとの報道がありましたが、、、

今年は、彗星の当たり年!

ラブジョイ彗星が見ごろとなっています。



予想していたよりも長い尾を撮影できてワクワク!

1996年に話題となった「百武彗星」によく似ています。


でも、このラブジョイ彗星、、、


明け方に北東の方角から昇ってくるため、見るためには

超早起きする必要があります。


今朝は、氷点下5℃。 眠いし寒いし、、、


しかし、頑張った甲斐あって、撮影できました。

More 続きはこちらから
[PR]
by cotti6102 | 2013-12-09 23:22 | Star | Comments(8)

夜空は夏!

d0218192_0512517.jpg


さそり座が昇り、夜空は、すっかり夏景色・・・
[PR]
by cotti6102 | 2013-05-09 00:53 | Star | Comments(10)

星の家

d0218192_23354350.jpg


15mm 対角魚眼での撮影をしてみました。

あいかわらず魚眼の構図は、難しいと感じた一枚・・・
[PR]
by cotti6102 | 2013-03-11 23:39 | Star | Comments(16)

厳冬の軌跡・・・

d0218192_22261063.jpg


オリオン座と冬の大三角

インターバル撮影し、比較明合成しました。

撮影中、ガスがかかったり自動車のヘッドライトに照らされてしまいましたが

概ね、いい感じだと思います。



およそ、1時間20分のインターバル撮影

防寒対策は、成功したようです。



Nikkor 24mm f2.8
Nikon D7000

25seconds × 180
interval 27seconds
WB 3450K
[PR]
by cotti6102 | 2013-02-08 22:36 | Star | Comments(12)

三ツ星とオリオン大星雲

d0218192_1371010.jpg


Nikon D7000
Nikkor 135mm f2→4
ISO 1000
露出時間 153.8seconds
SKY NEMO NS にて自動追尾




ふたご座流星群のとき、大失敗して、ずっとモヤモヤしてたのですが

久しぶりの晴天だったので、地元のスキー場へ出陣してまいりました。



しかし、、、、氷点下10℃は厳しかった((((;゚Д゚))))・・・・

それにしても、ちょっといじりすぎか?



[PR]
by cotti6102 | 2013-01-06 01:49 | Star | Comments(4)

オリオン座流星群 2012



d0218192_20481935.jpg


知人の星撮りおじさんにきいたら、、、

20日(土曜日)の深夜は、けっこう流星が流れたそうです・・・


しまった<(ToT)>

ピークを逃したらしい~ 


でも、なんとか一枚撮影できました

More 続きはこちらをクリック
[PR]
by cotti6102 | 2012-10-22 21:11 | Star | Comments(24)

冬が始まる


d0218192_21173228.jpg


もうすぐオリオン座流星群です・・・・

ちょっとトライする前に

練習のため、いつもの山へ~


まずは、ほかの機材の設営の合間に、昇りゆくオリオンの固定撮影です!


Nikon D7000
Nikkor 24mm f2.8
ISO 100
Bulb 422seconds

More 続きはこちらをクリック
[PR]
by cotti6102 | 2012-10-20 21:55 | Star | Comments(10)

SUBARU


d0218192_3454494.jpg


ウトウトしていて、ふと外を見ると晴れていたので

赤道儀を引っ張り出して、山へ・・・



山の頂上はガスがかかっていたけど、中腹あたりは満天の星空~

早速、機材のセッティングを済ませて撮影すると・・・



SDカードを入れ忘れた (ToT)



仕方がないので、赤道儀がちゃんと星を追尾しているか

デモモードで確認!

どうやら一応、追尾撮影はできてる



自宅へ戻って空を見上げると、ガスがかかって眠そうな空ではあるが

晴れていたので、慌ててセッティングし撮影してみました。



ズームレンズのピント合わせがこんなにも難しいものとは・・・・

まだまだ修行が足りません・・・・
[PR]
by cotti6102 | 2012-08-24 04:01 | Star | Comments(12)

Route 41


d0218192_7222722.jpg


ふと目覚めると

夜明けの木星、明けの明星、月が見えて・・・

慌てて起きて撮りました
[PR]
by cotti6102 | 2012-07-22 07:26 | Star | Comments(8)