瞬 彩 Shun-Sai*

タグ:NIKON D7000 ( 96 ) タグの人気記事

星の家

d0218192_23354350.jpg


15mm 対角魚眼での撮影をしてみました。

あいかわらず魚眼の構図は、難しいと感じた一枚・・・
[PR]
by cotti6102 | 2013-03-11 23:39 | Star | Comments(16)

節分 2013


d0218192_2338755.jpg


本日ハ晴天ナリ・・・

節分でございます。

More 続きはこちらをクリック
[PR]
by cotti6102 | 2013-02-04 00:05 | Event | Comments(12)

山中和紙

d0218192_22313754.jpg


飛騨市河合町

山間の静かな村に今も息づく、伝統の技を訪ねてきました。

More 続きはこちらをクリック
[PR]
by cotti6102 | 2013-01-30 23:08 | Craftsman Work | Comments(8)

三寺まいり 番外編(ver.銭湯記)

d0218192_1582337.jpg



毎年1月15日は、飛騨古川で 『 三寺まいり 』 が催されます。

この日は平日、、、

仕事を早めに済ませたものの

家庭の事情や、忘れ物を取りに自宅に戻ったことで

予定の時刻を大幅に遅れてしまいました・・・

More 続きはこちらをクリック
[PR]
by cotti6102 | 2013-01-22 02:21 | Event | Comments(8)

飛騨古川 三寺まいり 2013 Ⅱ

d0218192_2345531.jpg



子供の頃は、瀬戸川沿いにある千本ろうそくも

灯篭流しもなかったように思いますが

長く続く伝統の行事も、その時代の人の生活の変化に伴い

色々と変わってくるようです・・・

厳かに静寂の中のお参りだけだったものが

今では、華やかな三寺まいりとなって

より多くの人が、お参りされるようになりました。


某局によるTV番組 『もういちど、日本』でも、取り上げられています・・・
http://cgi2.nhk.or.jp/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004990237_00000

More 続きはこちらをクリック
[PR]
by cotti6102 | 2013-01-18 00:15 | Event | Comments(10)

飛騨古川 三寺まいり 2013

d0218192_23375935.jpg


毎年、飛騨古川で1月15日に執り行われる 『 三寺まいり 』・・・


三百年以上も続くと言われる風習は

1705年、町内の3つのお寺( 円光寺・真宗寺・本光寺 )が西本願寺になったことで

親鸞聖人の命日を忍び、どの檀家も分け隔てなくお参りするのが

始まりと言われています。


明治になると、飛騨地方の若い娘さんたちは

信州へ糸引きの出稼ぎに出向き

お正月の里帰りの際、おめかしをして三寺をお参りし

男女の出会いの場となり

『 嫁を見立ての三寺参り、髷(まげ)を結わせて礼参り 』

と唄われるようになりました。

More 続きはこちらをクリック
[PR]
by cotti6102 | 2013-01-17 00:15 | Event | Comments(14)

三ツ星とオリオン大星雲

d0218192_1371010.jpg


Nikon D7000
Nikkor 135mm f2→4
ISO 1000
露出時間 153.8seconds
SKY NEMO NS にて自動追尾




ふたご座流星群のとき、大失敗して、ずっとモヤモヤしてたのですが

久しぶりの晴天だったので、地元のスキー場へ出陣してまいりました。



しかし、、、、氷点下10℃は厳しかった((((;゚Д゚))))・・・・

それにしても、ちょっといじりすぎか?



[PR]
by cotti6102 | 2013-01-06 01:49 | Star | Comments(4)

Bridal 2012


d0218192_2350156.jpg


先日、友人の結婚式の撮影に行ってまいりました

膨大なデータ量に悪戦苦闘でございます・・・・


とりあえず、、、、

新婦のメイクシーンに絞って、ちょこっと編集してみました

使い慣れないP.S.E、、、、、

やりながら、少しずつ覚えるしかありません ^^;



なかなかPCに向かって頑張る時間が取れず、、、

あぁ~ 早く整理して、新婚さんに渡さなければぁ~
[PR]
by cotti6102 | 2012-12-04 23:58 | Event | Comments(14)

白い空を見上げて


d0218192_2323373.jpg


11月になると、とたんに晴天率が悪くなる・・・・

窓を見上げても、見えるのは白い空ばかり
[PR]
by cotti6102 | 2012-11-17 23:26 | Corgi | Comments(6)

ゆき積もりました


d0218192_2334482.jpg



思いのほか、よく降りまして・・・・

起きたら、一面の銀世界



おいおい、、、まだタイヤ交換してないのに・・・・



雪が積もって喜んでたのは、こやつらでした
[PR]
by cotti6102 | 2012-11-15 23:38 | Corgi | Comments(12)