人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬 彩 Shun-Sai*

越中八尾 おわら風の盆2012

越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_23452654.jpg


越中八尾の、おわら風の盆

今年初めて、観せて頂きました~


優雅でいて、それでいて 『 凛 』 とする舞い

そこで産まれ育ち、

その郷土文化を守って行く人々、、、


そこには、『 誇り 』 があるように感じました






越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_2351548.jpg


越中八尾には、午後3時過ぎに入ることができましたが・・・

すでに、街中は三味線や二胡の音色、歌声がおちらこちらから聴こえておりました~



越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_23555424.jpg


この日は、土曜日、、、、

さすがに、たくさんの観光客で賑わっていました、、、、

この後、身動き取れない状態に、、、^^;



越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_2358131.jpg


あぁ~、三味線、二胡が当たり前のように、そこにはあります、、、

日本の、古き良き音♪ 

どこからともなく聴こえてきて心地良い


とまぁ~ 黄昏時も散策していますと、、、

ひどい土砂降り!

もう今宵の風の盆は中止かと心配したほどでしたが


越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_024929.jpg



晴れ男がいるらしく

夜の帳が降りるころには、すっかり晴れてくれました


越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_063922.jpg


前夜は、ブルームーン

明るい月明かりが、八尾の街を、人々をやさしく照らしているようでした



越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_084320.jpg


聞名寺の舞台では、団体で踊りが披露されていました



越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_012120.jpg


町流しではないため、じっくり拝見することができる場所です

こうしてみると

頭から腰にかけてのラインは、動いていません・・・

体幹をブレさせず踊っているので

とても美しく、優雅に見えます


越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_0151573.jpg


物腰が柔らかいのに、凛として品があるのは

止めるところは、きっちり止め、ブレない!ところにもあるようです


越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_020253.jpg


男踊りも、気品が漂う華麗な踊りでございます~



越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_0212678.jpg


さて、街に戻ってみますと・・・

様々な町内で踊っていらっしゃるようで

浴衣美人さんたちも多く見られました ^^


越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_0232657.jpg


さて、各町内では、少し休憩をされているところもありました、、、

体力使うのでしょうねぇ~


越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_0254826.jpg


三味線や二胡の音、歌声が途切れることのない夜でございました・・・



越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_0271815.jpg


さて、午後10時をまわり、、、

混雑していた雑踏も、しだいに動きやすくなってまいります~


越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_0284799.jpg


人の数が少なくなってきたとはいえ

やはり、諏訪町は人気のある通りでございました



越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_0304042.jpg


お世辞にも広い通りとは言えない道の両側には

我先に、、、という観光客やカメラマンが殺到・・・

なかなか思うように身動き取れません~


越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_032496.jpg


『 あぁ~~~ カメラの設定がぁ~~ 』
   
と思っている間に、優雅な踊り子さんたちは、先へ行ってしまいます~



越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_034545.jpg


あぁ~~~~ 暗すぎです・・・

AF ピントが合わなさすぎ~



越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_036933.jpg


えぇ~~~~い、こうなったら数打ちゃ当たる作戦です・・・

(でも、当たることはありませんでした・・・)


越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_038921.jpg


越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_0442874.jpg


あぁ~~~ 明るいレンズが欲しい~~~~

レンズさえあれば、、、、

と、うまくいかないと、ない腕のせいにはせず、物欲が湧いてまいります~


越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_049498.jpg


越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_0502671.jpg


せっかくの優雅な、風の盆、、、

最後の方は、やけくそ気味の撮影になってしまっておりましたが、、、、

課題も見えてまいりましたので

今回の失敗も、無駄ではなかったようでございます~



越中八尾 おわら風の盆2012_d0218192_0543195.jpg


九月に入り、ただ暑いだけの空気でしたが

風情溢れる八尾の街にも、いよいよ秋の風が吹き始めてきました・・・

風の盆が終わると、もう稲刈りの季節です~




※今回、撮影のためにお世話になった、富山のTPLのみなさま

また、大阪から、わざわざお越しくださった、お二方・・・


とても楽しく、熱い夜でございました ^^

また、どこかで一緒にパシャパシャして、楽しい時間を過ごしたいと思います

有難うございました


みなさまには、勝手ながらTBをいただきに参りますので

宜しくお願いいたします
by cotti6102 | 2012-09-05 01:06 | Event