人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬 彩 Shun-Sai*

冬が始まる


冬が始まる_d0218192_21173228.jpg


もうすぐオリオン座流星群です・・・・

ちょっとトライする前に

練習のため、いつもの山へ~


まずは、ほかの機材の設営の合間に、昇りゆくオリオンの固定撮影です!


Nikon D7000
Nikkor 24mm f2.8
ISO 100
Bulb 422seconds






冬が始まる_d0218192_21231276.jpg


今回は、赤道儀を使用しての自動追尾撮影もしました。


周りの木々がブレているのは、風が吹いたからではなく・・・

見かけ上の星の動きに合わせカメラを動かしているために、こうなります。

星を流し撮りしているようなものでございます。




他にも、試してみたいレンズがあったので

久しぶりに引っ張り出して使ってみました~



冬が始まる_d0218192_21332679.jpg


プレアデス星団 ( すばる )

グリーンと赤いライン、その間にあるオレンジの点は、、、飛行機の軌跡です~

撮影中に、すばるの横を通過してゆきました~


Nikon D7000
Nikkor 135mm f2

135mmの単焦点で、撮ってみました~

ふる~いレンズですが、、、それなりに撮れます



冬が始まる_d0218192_21354927.jpg


アンドロメダ大星雲

Nikon D40
Nikkor 135mm f2


やはり、135mmでの撮影ですが、エントリーモデルD40で撮影しました

色収差?もあるような感じですか?・・・・



この手の星雲写真は、コンポジットしてみると淡い部分がより一層強調されて

きれいに写るかもしれません~



とまぁ、普段、あまりやらない自動追尾撮影もデジカメの進歩で

一枚にかかる撮影時間が短縮されました・・・




冬が始まる_d0218192_21455425.jpg


さて、明日は本番です~

晴れてくれるかな?っていうか、、、、撮影に行けるかな?
by cotti6102 | 2012-10-20 21:55 | Star