人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬 彩 Shun-Sai*

飛騨古川 三寺まいり 2013 Ⅱ

飛騨古川 三寺まいり 2013 Ⅱ_d0218192_2345531.jpg



子供の頃は、瀬戸川沿いにある千本ろうそくも

灯篭流しもなかったように思いますが

長く続く伝統の行事も、その時代の人の生活の変化に伴い

色々と変わってくるようです・・・

厳かに静寂の中のお参りだけだったものが

今では、華やかな三寺まいりとなって

より多くの人が、お参りされるようになりました。


某局によるTV番組 『もういちど、日本』でも、取り上げられています・・・
http://cgi2.nhk.or.jp/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004990237_00000





飛騨古川 三寺まいり 2013 Ⅱ_d0218192_2350846.jpg


古川の街のほぼ中心をながれる瀬戸川・・・

ここで立てられる和ろうそく。


白いろうそくは、良縁を願って立てられるそうです

赤いろうそくは、良縁を願い成就された方が御礼参りとして立てられます


飛騨古川 三寺まいり 2013 Ⅱ_d0218192_23552792.jpg



静かに御礼参りをされています・・・



飛騨古川 三寺まいり 2013 Ⅱ_d0218192_23562964.jpg



一緒にお見えになった彼氏さんとパシャっと!



飛騨古川 三寺まいり 2013 Ⅱ_d0218192_2359682.jpg



灯篭流しも、、、願いを込めて、、、


飛騨古川 三寺まいり 2013 Ⅱ_d0218192_003594.jpg



飛騨古川 三寺まいり 2013 Ⅱ_d0218192_023234.jpg


今年の三寺参りは、例年よりも雪も少なく暖かですが・・・

それでも、やっぱり凍えます

雪像ろうそくの炎で、ちょっとほっこり



飛騨古川 三寺まいり 2013 Ⅱ_d0218192_043447.jpg


こちらは、定番ショットのポイント



多くのカメラマンが狭い場所でひしめき合う場所ですが・・・・

今年は、ここからのショットは撮らないつもりでしたが

ついつい行ってしまう魔のポイントでございます~

中途半端なアングルが微妙な葛藤を物語ってしまいました



飛騨古川 三寺まいり 2013 Ⅱ_d0218192_081687.jpg


お姉さんに群がるカメラマンの隙間をぬって

遠慮がちなショット!


飛騨古川 三寺まいり 2013 Ⅱ_d0218192_013991.jpg


遠方からお見えになるカメラマンの方々が熱すぎます・・・・

いい刺激を頂いて

今年もカメラ修行が始まります
by cotti6102 | 2013-01-18 00:15 | Event