人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬 彩 Shun-Sai*

ikibina-matsuri

ikibina-matsuri_d0218192_2342184.jpg


飛騨地方では、ひな祭りは旧暦で行われるため一カ月遅れとなっていますが・・・

毎年、4月3日には、高山市一之宮の水無神社にて

『 生きびな祭 』 が催されます。






ikibina-matsuri_d0218192_2346142.jpg


お雛様にふんするのは、抽選で選ばれし独身女性!


行列をなして、一之宮の街中を巡行されますが・・・

平日だというのに、すごい見物客です。


アニメ 『 氷菓 』 では、実際に高山の風景や、この生きびな祭が登場するため

全国のアニメファンの方々も、派手なアニメデコレーションを施した車でやってきます。


ikibina-matsuri_d0218192_23494820.jpg


この日は、ぽかぽか陽気で春の訪れが遅い飛騨にしては暖かい日でございました。

ボクは、行列についていかず、神社でまったり待つことにしました。



ikibina-matsuri_d0218192_23511185.jpg


あまり遠くまで出歩かない行列は、およそ30分くらいで神社に戻ってまいりました。


ikibina-matsuri_d0218192_2354245.jpg


行列は鳥居をくぐり、境内へと進んでまいります。(もうちょっと絞るべきでした・・・)


ikibina-matsuri_d0218192_23551499.jpg



境内では、稚児っていうのでしょうか、、、

子供たちが親御さんとお祓いされるためか、生きびな様達に付いて

本殿の方へと進んでいきます。


ikibina-matsuri_d0218192_23575716.jpg


本殿へと向かう廊下、、、とても厳かな感じがして、ゆっくりと歩を進める

生きびな様達を撮影するには、絶好のポイントでしたが・・・

場所取りに敗れ、、、


とまぁ、そうこうしているうちに、一行は、本殿へ入り何やら御祈祷されている感じ。。。

当然我々野次馬たちは、シャットアウトでございます。


ikibina-matsuri_d0218192_04236.jpg


で、御一行は、本殿から出てきて、記念撮影をされるということで

我々も便乗させていただけました ^^

しかし、、、横一列って、、、、 サミットか ?( 階段をひな壇にして撮影してもいいのに・・・ )


ikibina-matsuri_d0218192_061210.jpg


この後は、生きびな様達のご紹介やら餅まきやら、特設ステージでお集まりの見物人へ

サービスされていました ^^


一連の行事が終わりますと、プロアマ問わず撮影会が開かれます。 
(カメラマンの数も、それほど多くなく、殺伐とした空気はありませんでした ^^ )


ikibina-matsuri_d0218192_094295.jpg


と、そこへ地元の女の子が、お雛様のもとへ~

やはり、いつかは生きびな様に!というのがあるのでしょうね ^^

雛様も、嫌な顔一つせず、優しく応えていらっしゃいました。


ikibina-matsuri_d0218192_011697.jpg


スマホでパシャっと! ・・・ ( せめてコンデジで、、、)



ikibina-matsuri_d0218192_012415.jpg
ikibina-matsuri_d0218192_0125436.jpg



この神社には、子供の頃、毎年のように初詣に寄らせていただいていましたが

今では、すっかりご無沙汰。。。

久しぶりに来たのと、はじめてみる生きびな祭で、なんともまぁ

だらだらと撮影してしまいましたが、春の陽気に華やかな生きびな様達のおかげで

ほっこりさせていただきました。
by cotti6102 | 2014-04-25 00:22 | Event