人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬 彩 Shun-Sai*

飛騨神岡大祭2014


飛騨神岡大祭2014_d0218192_14453535.jpg


飛騨神岡、岐阜県と富山県の県境に位置する町は、鉱山で繁栄した町でもあり

現在は、宇宙物理学・ニュートリノの研究でも知られ、スーパーカミオカンデ

でのニュートリノの質量発見などの小柴教授のノーベル賞受賞は記憶に新しい。


隣町に住んでいながら、初めてじっくりと神岡祭りを拝見しました。







飛騨神岡大祭2014_d0218192_14502518.jpg


今回の神岡祭りは、遷座百二十周年 大津神社式年大祭

ということで、20年に一度の大祭ということもあってか

大人も子供も氏子総出となって執り行われ、町は活気に満ちあふれていました。


飛騨神岡大祭2014_d0218192_1504134.jpg


古川町では見られないような光景。

闘鶏楽には、横笛のお囃子が、、、、


飛騨神岡大祭2014_d0218192_151367.jpg




飛騨神岡大祭2014_d0218192_15323100.jpg




飛騨神岡大祭2014_d0218192_1541599.jpg



午前中には、渡御と呼ばれている行列があり、これにより御神輿の町内巡行が

始まり、夕刻より御神輿が神社に還る環御という行列があるようです。

私が観させていただいたのは、この環御行列。


飛騨神岡大祭2014_d0218192_1595371.jpg



飛騨神岡大祭2014_d0218192_1510051.jpg


御神輿は、大・中・小あり、前厄年の方などが担いでいるようですが、、

なにやら唄いながら、道幅いっぱいに御神輿を振りながらの進行です。


飛騨神岡大祭2014_d0218192_15122569.jpg


まぁ、なにも勉強せずに祭り見物に行ったのが運の尽き・・・

ただ見て、パシャパシャやってきただけでございましたが

地元の祭りとは全然違うノリ!

町全体で盛り上がってる感がすごいです~ ^^

見所の場所で陣取っていませんでしたので、イマイチ撮ったぞ~感がありませんでしたが

十分楽しめたお祭りでございました。
by cotti6102 | 2014-05-07 15:19 | Event